子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):3歳くらい

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

私自身も子供の頃ピアノを習っていたので、親しみがあり小さくても興味を持ちやすいと思うので、習い事としてピアノを選びました。
習い事をすると集中力が身についたり、落ち着きが出てくると聞いたのとがあるので、それも期待しています。

その上で、音楽の楽しさを感じてくれたり、興味を持ってくれれば良いなと思っています。

また、それほど大きな理由ではありませんが、周りの女の子を持つママ友が、子供にピアノを習わせているのも一つの理由です。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

プロレベルは望んでいません。娘が大きくなった時に、教養としてピアノが弾けるということが身についていれば良いかなと思っています。

そのためにも最低限楽譜が読めること、ショパンやベートーベンといった作曲家の代表曲が弾けること、また簡単な曲であれば楽譜を見ただけで弾けるようになってくれると嬉しいです。

娘が成長するにつれて、ピアノの道で頑張りたいと言えばその時は娘の意思を尊重したいですし、親として出来ることはしてやりたいと思っています。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

ピアノ教室ではなく、自宅に来て教えてくれるスタイルを望んでいます。私自身も練習風景を見たいですし、娘の成長を感じたいので。

来て頂ける先生には、娘に音楽の楽しさを教えてくれる方が良いです。なので、ピアノのレッスンだけでなく、時には歌を歌ったり、音楽の歴史を教えてくれるような多様な知識をお持ちの方を望んでいます。

また、レッスン中は優しいだけではなく、時には厳しく指導して下さる方だと信頼を置けると思います。