子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):4歳くらい

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

私が大人になって保育士の資格を取ろうとしたときに、学科よりもピアノでとても苦労しました。
音楽に厳しい学校だったせいもあり、何度も進級試験に落とされました。

やっぱり大人になってから急に始めても、指が動きません。
周りの友達も、小さい頃にピアノをやっていた子の方が進級が早かったです。

娘が将来、ピアノに関わる仕事に就くかはわかりませんが、私みたいに苦労してほしくないので、嫌がらなければ習わせるつもりです。(現在2歳)

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

ピアノコンクールで優勝したり、音大に進む程の実力は望んでいません。
幼稚園や保育園でみんなの前で弾けるくらいでいいと思っていました。

しかし、上の子の小学校の音楽発表会に行った時に、各学年でそれぞれ全校生徒の前でピアノを弾いている姿を見て感動しました。
欲をいえば、我が子もそのくらいまで上達してくれたらいいなぁと思うようになりました。

私はバイエルからマーチに進んで終わってしまいましたが、そんなレベルでは人前で弾くなんて、とても恥ずかしくてできません。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

ヤマハなどの個人ではない教室がいいと思っています。
運営費などの加算があったりして、個人の先生の所よりは月謝が高くなると思いますが、楽なような気がします。

友達が近所の個人のピアノ教室に通っているのですが、トイレを借りづらい、自分都合の欠席の分の振替がとりにくい(曜日が決まっているのと、生徒が多くて時間の空きが少ない)と言っていたからです。

レッスンを休んでどこかに出かけた時は、ちょっとしたお土産を買ってくるとも言っていました。
月謝も手渡しなので、何となくですが、新札を用意しているそうです。

ピアノの先生との相性もあると思うので、体験をして子供の気持ちも聞きながら、決めたいと思っています。