子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):4歳くらい

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

私が大人になって保育士の資格を取ろうとしたときに、学科よりもピアノでとても苦労しました。
音楽に厳しい学校だったせいもあり、何度も進級試験に落とされました。

やっぱり大人になってから急に始めても、指が動きません。
周りの友達も、小さい頃にピアノをやっていた子の方が進級が早かったです。

娘が将来、ピアノに関わる仕事に就くかはわかりませんが、私みたいに苦労してほしくないので、嫌がらなければ習わせるつもりです。(現在2歳)

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

ピアノコンクールで優勝したり、音大に進む程の実力は望んでいません。
幼稚園や保育園でみんなの前で弾けるくらいでいいと思っていました。

しかし、上の子の小学校の音楽発表会に行った時に、各学年でそれぞれ全校生徒の前でピアノを弾いている姿を見て感動しました。
欲をいえば、我が子もそのくらいまで上達してくれたらいいなぁと思うようになりました。

私はバイエルからマーチに進んで終わってしまいましたが、そんなレベルでは人前で弾くなんて、とても恥ずかしくてできません。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

ヤマハなどの個人ではない教室がいいと思っています。
運営費などの加算があったりして、個人の先生の所よりは月謝が高くなると思いますが、楽なような気がします。

友達が近所の個人のピアノ教室に通っているのですが、トイレを借りづらい、自分都合の欠席の分の振替がとりにくい(曜日が決まっているのと、生徒が多くて時間の空きが少ない)と言っていたからです。

レッスンを休んでどこかに出かけた時は、ちょっとしたお土産を買ってくるとも言っていました。
月謝も手渡しなので、何となくですが、新札を用意しているそうです。

ピアノの先生との相性もあると思うので、体験をして子供の気持ちも聞きながら、決めたいと思っています。

6歳までの幼児教育で学力差がつくってホント?

6歳までの幼児教育の有無が、小学生以降の学力差につながるってしってました?

ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、6歳までの幼児教育の有無で学歴・年収が決まると発表され、世界は大きな衝撃を受けました。


子供の賢さは、遺伝ではなく、6歳までの幼児教育の有無によるとのことです。

東大卒や医者など高学歴家庭が早期から幼児教室へ通わせているのは、この事実を知っているからなのです。

子供を賢く育てたい方は、幼児教育をしっかりしてあげてくださいね。

子どもの頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

1:七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク



ベビーパークは、あの七田チャイルドアカデミーより良いと人気の幼児教室です。

フラッシュカードに加え、運動能力も高め、七田よりも教室が広くゆったりと受けられます

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます。



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



幼児期のひらがな・計算の詰め込み教育は意味がありません!

キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常レッスンを体験できます。



3:月刊ポピー



無駄な付録が一切なく、月980円で、教科書に準拠し先取り学習できます。