子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):4歳か5歳

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

私がピアノを始めたのは高校生の時でした。習い始めた理由は保育士になりたかったからです。やはり高校生からだと関節も固く指先もなかなか動きません。小さい頃からだと上達するスピードもぜんぜん違うと思うので早めに習わしてあげたいです。私は楽譜を読むのも時間がかかりますが早くから慣れていると自然と手が動いたりすると思います。

小学校生の頃はピアノを習っている友達が羨ましかったり、大人になって後悔したので娘には習わせたいと思っています。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

バイエルは確実に終わらせてほしいです。できればソナチネぐらいまで弾けたらすごくいいと思います。楽譜もすんなり読めるようになりある程度の曲は即興でも弾けるぐらいのレベルまでいってほしいです。

あとは左手は楽譜通りに弾くだけではなくコードでも弾けるようになって欲しいです。コードが使えるといろいろなジャンルの曲が弾けたり、ピアノを弾く幅も大きく広がると思うのでいいと思います。そして、私や旦那が好きなクラシックを弾けるようになって欲しいです。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

有名な教室、例えばYAMAHAなどは私も通っていたことがあるのですが安心感はあるのですが、すごく料金が高かったと思います。できれば有名なところがいいのですがたぶん個人的な教室を選ぶと思います。

今どき、知らないお宅に通わせるのは少し恐いので、知り合いが行っている教室か自宅に来てくれてレッスンしてくれるピアノの先生を探したいです。そして、あまり優しい先生では練習をさぼってしまうので優しい中にも厳しさもある先生がいいと思います。