子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

すでにピアノを習っています。
年中(4歳)から始めました。

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

自分がピアノを弾けないので、憧れていましたこと。
子供は男の子なのですが、男の子が弾けるとかっこいいということもありました。

また、昔からピアノが脳によいと聞いていました。
「楽譜を目で見て、脳が指令を出し、音を耳で聞き、次の音符を読む」というのが良いそうで、自分の子供には絶対に習わせようと思っていました。

そのほか音楽を習うことによって穏やかな性格になったり、リズム感がよくなり運動神経も向上するなど、良いことばかりです。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

私がピアノを弾けないので、楽譜が読めて、両手で弾けるだけで十分だと思っていました。
合唱大会の伴奏ができる程度でよいかと思っていました。
家での練習も、私が教えることができないので、自分で少し練習する程度です。

しかし、先生が子供の才能を引き出してくださり、小2のときから毎年コンクールに出場し、小5で全国大会で入賞できるくらいのレベルになりました。

私は、これ以上のレベルアップは望んでいませんが、先生と本人にすべてお任せして、成長していってほしいと思っています。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

グループレッスンより個人レッスンが良いと思います。
子供の友達に「ピアノに行きたくない」、「やめたい」という子がいますが、グループレッスンの子が多いです。

うちの子は楽しんでレッスンに通っています。
30分、先生が付きっきりで指導してくださっています。

ピアノだけでなく、歌をうたったり、学校の授業で習うリコーダーを教えてくださったりします。

ピアノの先生は、厳しい先生が良いです。
コミュニケーションをとってくれる先生が良いです。