子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):小学校入学前には習わせたいです。

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

できれば絶対音感を身につけさせたいので、それには幼少期から習う必要があると思います。
音楽であればジャンルにはこだわりはありませんが、私(母)が子供の頃に習っていたのでアップライトピアノがあり新たに購入の必要がないことと、私も一緒に練習できそうなのでピアノを選びました。

ピアノを習うことで無理なく楽譜が読めるようになれば、学校での音楽で困ることはないでしょうし、いずれ合唱の伴奏ができるまでになればいいなと思っています。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

あまり高望みをすると親子共々息が詰まって続かなくなりそうなので、特に目標設定をするつもりはありませんが、できればバイエル修了までは行って欲しいです。
毎日少しずつでいいので練習は欠かさず、でも嫌々練習するのでなく楽しんでピアノに向かえるようになってくれればいいなと思います。

楽譜の各種記号、音符の長さなど楽譜が一通り読めて、学校の音楽で合唱の伴奏を無理なくできるくらいになってくれればいいなと思います。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

最初は先生のレベルなどではなく、音楽を楽しむことを重視している教室を選びます。
幼児期は半分は遊び感覚でいいと思うので、少人数制の音楽教室が良いと思います。

習ううちに他のお子さんと差が大きくなるなどで個人レッスンに魅力を感じるようになったら他を検討します。
その際も音楽を学ぶことを楽しいと思える指導をしてくれる先生がいいですね。
基礎練習、課題以外にも子供が取り組みたい曲も教えてくれるような先生を希望します。