子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):小学校入学前には習わせたいです。

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

できれば絶対音感を身につけさせたいので、それには幼少期から習う必要があると思います。
音楽であればジャンルにはこだわりはありませんが、私(母)が子供の頃に習っていたのでアップライトピアノがあり新たに購入の必要がないことと、私も一緒に練習できそうなのでピアノを選びました。

ピアノを習うことで無理なく楽譜が読めるようになれば、学校での音楽で困ることはないでしょうし、いずれ合唱の伴奏ができるまでになればいいなと思っています。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

あまり高望みをすると親子共々息が詰まって続かなくなりそうなので、特に目標設定をするつもりはありませんが、できればバイエル修了までは行って欲しいです。
毎日少しずつでいいので練習は欠かさず、でも嫌々練習するのでなく楽しんでピアノに向かえるようになってくれればいいなと思います。

楽譜の各種記号、音符の長さなど楽譜が一通り読めて、学校の音楽で合唱の伴奏を無理なくできるくらいになってくれればいいなと思います。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

最初は先生のレベルなどではなく、音楽を楽しむことを重視している教室を選びます。
幼児期は半分は遊び感覚でいいと思うので、少人数制の音楽教室が良いと思います。

習ううちに他のお子さんと差が大きくなるなどで個人レッスンに魅力を感じるようになったら他を検討します。
その際も音楽を学ぶことを楽しいと思える指導をしてくれる先生がいいですね。
基礎練習、課題以外にも子供が取り組みたい曲も教えてくれるような先生を希望します。

6歳までの幼児教育で学力差がつくってホント?

6歳までの幼児教育の有無が、小学生以降の学力差につながるってしってました?

ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、6歳までの幼児教育の有無で学歴・年収が決まると発表され、世界は大きな衝撃を受けました。


子供の賢さは、遺伝ではなく、6歳までの幼児教育の有無によるとのことです。

東大卒や医者など高学歴家庭が早期から幼児教室へ通わせているのは、この事実を知っているからなのです。

子供を賢く育てたい方は、幼児教育をしっかりしてあげてくださいね。

子どもの頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

1:七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク



ベビーパークは、あの七田チャイルドアカデミーより良いと人気の幼児教室です。

フラッシュカードに加え、運動能力も高め、七田よりも教室が広くゆったりと受けられます

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます。



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



幼児期のひらがな・計算の詰め込み教育は意味がありません!

キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常レッスンを体験できます。



3:月刊ポピー



無駄な付録が一切なく、月980円で、教科書に準拠し先取り学習できます。