子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。(すでに習っている方も)

ピアノを習わせたい時期(年齢):3歳頃

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

ピアノは指先を使ったり、音楽を楽しんだり歌ったりすることで脳に刺激を与えたり、絶対音感が身に付くから習わせています。

ピアノを習う事で、大きな声で歌ったりリズムをとりながら歌ったり、ピアニカが楽に弾けたりと幼稚園、小学校に行っても困らないと思います。

指先を使って左右違うリズムを弾いたり、曲を聴いただけで弾けたり、色々な音楽を聞いたりする事もいいかと思います。

ピアノの発表会やコンサートなど人前に出る機会もあるので、緊張感を味わう経験もできます。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

聴いた曲がサラッと弾けたり(耳コピー)、楽譜をみてサッと弾けたり出来るといいかな?と思います。

また、和音がサッと言えたり、有名な音楽の曲名が言えたり出来ればいいかと思います。

プロのピアニストのようには望んではいませんが、合唱コンクールでピアノが弾けたり出来るのもいいですね。

コンクールで賞をとったりなどは特に望んではいません。

本人に負担がかからず音楽を好きになったり興味を持ったり、楽しく音楽に関われればいいかと思います。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

先生は習いたては優しい先生がいいと思いますが、小学校に入ればある程度厳しくないと練習もしないしやる気も起きないと思います。あまり厳しくても行きたくなくなるかもしれませんので程々で。

教室は個人ではなく、グループのほうが長続きするかと思います。やはりみんなの頑張って練習してきた姿を見るのと見ないのとでは、本人にとって刺激にならないからです。

ただ、沢山のグループだと先生も1人1人に目がいかなく、指導に時間もかかるので2.3人などの少人数制がいいかと思います。