子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。(すでに習っている方も)
ピアノを習わせたい時期(年齢):3歳前後

私自身が5歳ごろからピアノを始めましたが、あまり熱心に取り組めませんでした。
母は3歳から始めて、結婚してからピアノ教室を開いたりしておりましたので、そのくらいからの年齢なら続けやすいのかなと思います。

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

私が音楽を勉強していたので、楽器を演奏する楽しさを子供にも知ってもらいたいからです。
ピアノなら、フルートやヴァイオリンなどのように伴奏を必要としませんし、電子ピアノもありますので、集合住宅での練習も問題なくて良いと思います。

鍵盤をたたけば決まった音が出るという点も、他の楽器より比較的簡単に取り組める要素だと思います。

もし子供がピアノに興味をもってくれたらもちろんいいのですが、少なくとも小学校に通っている間くらいはやめずに続けてもらいたいです。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

学校の合唱で伴奏ができる程度に弾けるようになれば、楽しさが倍以上になると思いますので、そのくらいまでは頑張ってもらいたいです。

さらに、テレビ番組などで耳にした気になるフレーズを、なんとなくコピーできるほどに上手くなれたら、それ以上は親として要求することはないと思います。

私は管楽器をメインに習っていて、合奏が何よりも楽しかったので、やはり演奏の醍醐味はソロよりもアンサンブルであると考えています。

ピアノでも連弾や他の楽器とのアンサンブルはできますので、私も積極的に連弾の曲を調べて、一緒に弾こうと思っています。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

自宅から近くて、同じ年くらいの、もしくは同じ年頃から始めた生徒さんが複数いらっしゃる教室が良いと思います。
年に1度程度は、規模は小さくてもいいので、発表会を開かれているところだとさらに良いです。

先生のピアノの腕については、子供が高校や大学で音楽科を目指すようになったりした時に考えればいいと思います。

子供が小さいうちは、上手にピアノを弾くことより、音楽を身近に感じてもらうことに重点を置きたいので、保育士の経験がある先生がいらっしゃれば、是非お願いしたいです。