子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

4歳

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

音楽は人生を豊かにします。音楽に癒され励まされた経験を持つ私は、自分の子供にも音楽というものの素晴らしさを伝えてゆきたいと思っています。そんな時、私はピアノという楽器が、音楽に触れる第一歩として最適だと思うのです。

では、数ある楽器の中、なぜピアノなのか。ピアノという楽器は、音符、音階が目でみてすぐわかる楽器なのでとっつきやすいこと、やったことがなくても、押せば音が出るので幼児でも興味がわきやすいこと、和音の把握がしやすいことでしょうか。

ピアノをやって音楽に興味が出来、そこから他の楽器を子供が選んだとしても、ピアノを習った経験は役立つ事はあっても無駄になることは決してありません。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

譜面をみて初見で弾ける。そのレベルが望ましいです。また、自分の中にある音を、ピアノによって楽々具現化出来る作業も出来たらいいですね。音を聞いて、譜面に起こせる。そこまで出来れば嬉しいです。

また、自分の中に音があるとき、それを難なくピアノで表現できる運指能力は欲しいですね。

音楽が浮かんでいても、テクニック的に弾けないというのは悔しいものですので。音大に行ってくれとかプロになれとは言いません。

自分の音楽をピアノで表現できるレベルになってくれれば嬉しいです。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

当たり前ではありますが、教え方の上手な先生、子供をたいくつさせない先生、でしょうか。

基礎基本が分かっている方なら、音楽家としての経験やプロ度は問いません。演奏能力と教える能力は別物と思っているからです。

それから、譜面を読む事を教えないメソッドもあるようですが、私はそれには反対です。

目でみえる鍵盤ゆえ、譜面とてらしあわせられることが容易なピアノ。

譜面が読める様になることこそ、大事だと思うからです。譜面が読めれば他の楽器への移行も楽です。