子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):年長(6歳)からできれば高校まで

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

自分が習っていて良かったと思っているからです。

具体的にいうと、1つめに楽譜が読めるようになり、音楽の基本的なスキルが身につくからです。楽譜が読んで演奏することができれば、他にやりたい楽器ができた時にも入りやすいと思います。

音楽そのものを職業としなくても、音楽を必要とする職業や音楽ができると有利な職業はたくさんあります。何より楽器が演奏できると人生に少し楽しみが増えます。

2つめに、右手と左手が違う動きをすることが、脳の成長にプラスになると言われているからです。そして3つめになぜピアノかと言うと、教室がたくさんあって習いやすいのと、今は良い電子ピアノがあるので音調節ができて集合住宅でも練習しやすい、つまり一番環境が整っているからです。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

ベートーベンのソナタやショパンの代表的な曲を間違えながらも最後まで弾ける、耳で聞いた音楽が音階で分かる、メロディに簡単な伴奏をつけられるくらいのレベルでしょうか。

音大にでも進まない限りは大体全く弾かなくなる期間があり、指が動かなくなるとは思いますが、この時期(成人前)に頑張ってできたことは後になっても練習すればある程度は戻ると思います。

わが子は多分音楽を職業にすることはないと思いますが、時々思い出して昔やった曲を弾いてみるというのはいいものですので、一番吸収する時期にそこそこのレベルまで弾けるようになってほしいです。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

楽しみ重視の先生よりは基礎をしっかりやってくれる先生を選びます。ただきっちりやるだけでは子供が嫌がると思うので、厳しいところは厳しく、楽しみもまじえてうまく指導してくださる先生が見つかれば、やる気が長く続くと思います。

自分もツェルニーやハノンなどやっていたときはつまらなくて正直辛かったですが、ジャズやポップスなど自分のやりたい曲も合わせてやらせてもらえたおかげで、高校まで続けることができました。

あと、あまり偏見のない先生がいいです。
クラシックでなくてはいけない、電子ピアノはだめ、などというような先生も時々いらっしゃると聞きます。