子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):小学校1年生

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

自分自身が小さい頃から、ピアノを習っていて、アップライトピアノが、自宅にあります。

ピアノがせっかくあるのに、使わないのももったいないです。

音楽の授業で、ピアノを習っていると、役に立つことがたくさんあります。

ピアノを習っていると、情緒が豊かになるので、情操教育としても、大変良いと思います。

子ども自身も、ピアノを弾くことに、憧れを持っていたので。

ピアノを習っていれば、音大に行くなど、将来の選択肢も広がるので。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

幼稚園の先生や、保育士など、ピアノを使う仕事に就くことがあれば、ソナタ、ショパン教本まで弾けると十分だと思います。

本格的に、ピアノを弾く仕事や、音楽関係に進みたいのであれば、ソナタ以上のレベルが必要だと思います。 

本格的に弾くのであれば、楽典も同時に始める必要もあります。

ピアノを、全く弾かない仕事に就くのであれば、自分が納得をしたレベルで良いでしょう。 

ピアノを趣味で弾くのであれば、クラシックではなく、ジャズ方面でも良いと思います。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

ヤマハですと、集団からスタートなどもあり、楽しみながらピアノに触れることができるでしょう。

ただ、集団ですと、ピアノを真剣に弾きたい場合は、ピアノに触れる時間が少なくなります。

ヤマハでも、個人レッスンを希望します。
学生バイトは、辞めたりすることが多いので、学生バイト以外を希望します。

個人レッスンでも、大手ヤマハやカワイではなく、自宅で教室を運営されている教室が良いです。

理由は、丁寧に同じ先生に見て頂けるので。