子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

幼稚園年中くらいからです。

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

自分が何も楽器を弾けないので、趣味としてできるようになれば楽しいんじゃないのかと思ったからです。
子供の頃クラスの合唱で伴奏していた子に憧れていましたので、自分の子がそうなってくれたら嬉しいという期待を実はしています。

指を使うので頭も良くなるというよな事も聞きましたし、将来何か他の楽器を演奏したいと思ったときに楽譜が読めれば始めやすいかとも思います。

あと、父親がピアノを弾けるので、教えやすいというのもあります。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

理想は耳で聴いてすぐピアノで弾けるくらいのレベルになってくれたら嬉しいのですが、なかなか難しいと思うので、幼稚園の先生できるくらいかな?

自分の好きな曲を楽しく弾いてくれるようになったらいいなと思います。

でも頑張ったら音大行けるんじゃない!?とか思ってる辺り、まだ欲を捨てきれていませんね。
いや、でも今は無理やりやらされてる感がすごいので、とりあえず好きになってほしいです。

練習しなさいといわれる前にピアノにさわる子になってほしいです。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

うちの子は根性も無いし、打たれ弱いので、子供の扱いの上手い、優しく楽しくレッスンしてくれる先生が第一です。
そしてできるだけ家から近くて通いやすい所がいいです。子供一人で通える所にあれば最高!

お月謝も高すぎず、発表会も高すぎないところがいいですね。

後は子供向けのイベントや、モチベーションの上がるようなコンクールに出してくれれば言うことありません。
先生の学歴、職歴も載っていれば一応チェックします。
有名音大出身だとちょっと信頼度が増します。