子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):7歳から

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

自分がピアノを習っていたのでピアノが弾けると楽しいと思ったから、子供にも習って欲しかった。スタジオジブリの曲が好きで弾きたそうにしていたので、習いに行くことを勧めた。

学校で音楽会があったりすると必ずピアノが弾けるかどうか聞かれるので、習っていたほうが良いと思ったから。習い事をさせたいと思った時に運動系は嫌だと言われたので、ピアノを習うことにした。
近所に優しくて良い先生がいらっしゃると聞いたので見学に行き習うことにした。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

音大に行くほど上手にならなくても良い。女優の松下奈緒さんみたいに皆さんの前で楽しそうに弾けるぐらいにはなって欲しいと思う。
有名なクラッシックピアノの曲で皆が知っている比較的簡単なものならば弾けるようになって欲しい。

楽譜を見て初見で弾けるようになって欲しい。ソナチネ、ソナタレベルまで弾けるように続けて欲しいと思う。
出来れば保育士さんのように既存のメロディーに簡単なコードをつけて伴奏ができるようになって欲しい。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

娘が通っているピアノ教室の先生は穏やかで、子供を褒めて伸ばすタイプの先生です。あまりガツガツせずその子供のレベルに合わせてゆっくり教えてくれるので、おとなしく引っ込み思案の娘も安心して通えています。

スパルタ式に教えてくれる先生も、上手になるためにはその存在も必要ですが、うちの子供には前者のタイプの先生があっていたようです。

月謝もひと月5000円と某有名教室と比べると比較的良心的です。教室も家から近く、車で送り迎えしなくて良いところが、この教室にして良かったと思う理由の一つにもなっています。