子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):現在8歳なので、なるべく早く始めたいです。

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

この先音楽を楽しむために必要な基礎をまんべんなく身につけるのに、ピアノが最適だと考えるからです。

基礎とは、楽譜の読み方、音感、音楽を表現するときの表情のつけ方、などです。

中学の部活でブラスバンドや合唱をすることを考えても、ピアノで基礎を身につけておいたほうが入りやすいのではないかと思います。

手元にピアノがあれば、大人になっても趣味として楽しむことができます。

また、他の楽器に比べると教室の数も多く、本人に合った先生や教室が探しやすい印象があります。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

私が子供の頃習ったときは、バイエルからブルグミュラーまでで辞めてしまいました。あまり練習が好きではなく、気が進まなかったからです。

子供にも、あまり高いレベルは望んでいません。楽しいと思い続けられる範囲で続けてほしいと考えています。

ただ、先々趣味として弾くときに、弾きたい曲を選び、譜面を見て、サッと弾けたら楽しいと思うので、それができる最低限のレベルまでは頑張って続けてほしいな、というのが願いです。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

厳しすぎず、でも放任ではなく、自然に子供のやる気を引き出して、「先生にほめてもらいたいから練習しよう!」と思えるような、人間的な魅力のある先生にご指導いただけるのがいちばん理想的だと思います。

ピアノ以外にも、歌や、他の楽器の指導を合わせて受けられたらなおよいです。

また、発表会が頻繁ではなく、費用がなるべくかからないのも理想です。

そして、できれば自宅から徒歩圏で、本人がひとりでも通える範囲で探したいと考えます。