子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):現在8歳なので、なるべく早く始めたいです。

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

この先音楽を楽しむために必要な基礎をまんべんなく身につけるのに、ピアノが最適だと考えるからです。

基礎とは、楽譜の読み方、音感、音楽を表現するときの表情のつけ方、などです。

中学の部活でブラスバンドや合唱をすることを考えても、ピアノで基礎を身につけておいたほうが入りやすいのではないかと思います。

手元にピアノがあれば、大人になっても趣味として楽しむことができます。

また、他の楽器に比べると教室の数も多く、本人に合った先生や教室が探しやすい印象があります。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

私が子供の頃習ったときは、バイエルからブルグミュラーまでで辞めてしまいました。あまり練習が好きではなく、気が進まなかったからです。

子供にも、あまり高いレベルは望んでいません。楽しいと思い続けられる範囲で続けてほしいと考えています。

ただ、先々趣味として弾くときに、弾きたい曲を選び、譜面を見て、サッと弾けたら楽しいと思うので、それができる最低限のレベルまでは頑張って続けてほしいな、というのが願いです。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

厳しすぎず、でも放任ではなく、自然に子供のやる気を引き出して、「先生にほめてもらいたいから練習しよう!」と思えるような、人間的な魅力のある先生にご指導いただけるのがいちばん理想的だと思います。

ピアノ以外にも、歌や、他の楽器の指導を合わせて受けられたらなおよいです。

また、発表会が頻繁ではなく、費用がなるべくかからないのも理想です。

そして、できれば自宅から徒歩圏で、本人がひとりでも通える範囲で探したいと考えます。

6歳までの幼児教育で学力差がつくってホント?

6歳までの幼児教育の有無が、小学生以降の学力差につながるってしってました?

ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、6歳までの幼児教育の有無で学歴・年収が決まると発表され、世界は大きな衝撃を受けました。


子供の賢さは、遺伝ではなく、6歳までの幼児教育の有無によるとのことです。

東大卒や医者など高学歴家庭が早期から幼児教室へ通わせているのは、この事実を知っているからなのです。

子供を賢く育てたい方は、幼児教育をしっかりしてあげてくださいね。

子どもの頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

1:七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク



ベビーパークは、あの七田チャイルドアカデミーより良いと人気の幼児教室です。

フラッシュカードに加え、運動能力も高め、七田よりも教室が広くゆったりと受けられます

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます。



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



幼児期のひらがな・計算の詰め込み教育は意味がありません!

キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常レッスンを体験できます。



3:月刊ポピー



無駄な付録が一切なく、月980円で、教科書に準拠し先取り学習できます。