教室名:生田流新絃社筝曲教室
住所:   神戸市垂水区舞子坂3-27-10
電話番号:078-781-3432
サイト:
習い始めた時期:   6歳 ヶ月〜
月額費用と教材費:4000円

教室の口コミ

ここの先生はいい方ですし、丁寧に教えてくれます。男の子ということも珍しかったので、他の方たちからも親切にしていただきました。ただ、やはり家元制度がありますので、上達すると、家元の教える場所(尼崎)まで行かなければならなかったり、演奏会にも出なければならなかったりと、時間にもお金にも負担がかかります。

そこそこ上達も早かったので、期待もしていただき、演奏会へのお誘いも頻繁にありましたが、高学年になるに従い、勉強や部活動、遊びにも時間をとられるようになり、現在はやめてはいませんが、休止状態です。演奏会に出るとなると、演奏会用の服や着物、交通費、出演料などで、数万が飛んでいきます。もうすでに準師範はとれるくらいの腕前ですが、免状をとると、月謝もあがるし、別に会費もとられるし、すべてが高額になるので、全く免状をとっていません。

踊りは衣装代などでもっとかかると聞きますが、邦楽もそこそこかかります。楽器も数万から数百万。演奏会に使うため、楽器を自力で運ぶか、業者に運んでもらわないといけません。運搬料も5000円~10000円くらいはかかります。

月謝も免状なしなので、月1回4000円、月3回10000円というところです。1時間くらいはみっちり教えてもらえます。習っていらっしゃる方はまあまあ女性で30歳から60歳くらいの方が多いです。やはり、時間にもお金にもゆとりのある家庭の方が多いようです。

最初は楽器を持っていなくても、教室でひくだけでもなんとか大丈夫です。また、椅子でひくので、正座する必要もありません。小さな子でも、はじめられます。先生のお家なので、車とかで行くことは難しく、近くの駐車場を利用するしかありません。

同じ系列の他の教室もありますし、KCCの舞子駅前の教室でも教えてもらえます。三味線も習う場合は、爪は伸ばせません。

邦楽を習おうとする方はどんどん減っています。ピアノやバイオリンなどの方が身近になっているのでしょうね。
学校でも邦楽をする時間をとっているようですが、自宅で。。。となるとまだまだしようとする方はおられないですね。
もっと身近に考えられるようなイベントなどで啓発してほしいものです。