室名:ピアノとリトミックの個人教室
住所:   江別市大麻
電話番号:
サイト:
習い始めた時期:   3歳 1ヶ月〜
月額費用と教材費:6000円

ピアノとリトミック教室の口コミをお聞かせ下さい。

息子が3歳になってからピアノとリトミックを習わせました。

私自身もリトミックや声楽を教える仕事なので、音楽の素晴らしさを感じさせたかった為です。

楽譜もある程度は読めた方が、小学校に上がった時に困らないだろうということも考えていました。

小さい頃から音に触れさせることで絶対音感が身につくことも知っていたので、できるだけ早く音楽を与えようと、自分のピアノの先生に子どもを預けました。

音楽は自分の職業ですが、教えるということになると、なかなか自分の子には教えられないものです。

どうしても厳しく指導してしまうのです。これは「音楽教師あるある」です。

できればヴァイオリンのような、自分で調弦する弦楽器の方が音感が身につくのですが、まずは音楽の基本的なことを学べる楽器、ピアノをと習わせました。

リトミックを取り入れたピアノレッスンの為、楽しく通っていました。遊びに行っている感覚だったようです。

ただピアノに向かって1時間ひたすら弾くという授業よりも、動きや道具を使うなどの子どもが飽きない活動のあるリトミックは、毎週教室に通うことを楽しみにさせてくれました。

幼稚園が始まってからは鍵盤ハーモニカの授業も始まり、周りの子よりも早くから鍵盤を触っていたうちの子は、いつも周りのお友だちに指の使い方や、楽譜の音を教えてあげていたようです。

幼稚園の音楽会では、主役のオルガンを任され、誇らしげに弾いていました。

息子の下には、弟、妹が1人ずついますが、2人とも3歳前からピアノとリトミックを習っています。

今では3人でのグループレッスンになっています。一緒にレッスンを受けることで、社会性も身につき、また、自分が気づかなかったことを周りの人を見ることで気づくことができるようになりました。

音楽を演奏するということは集中力がかなり必要です。上達するように練習することにも、集中力と根気が要ります。

そして、師匠と弟子、先生と生徒という立場がしっかりした世界です。

このようなとても大切なことを学べるのが音楽だと思いますので、子どもの習い事には是非お勧めしたいです。