音楽系の習い事教室名、習い始めた時期、費用を教えてください。

教室名:ヤマハ音楽教室
住所: さいたま市見沼区東大宮4-17-11
電話番号:048-666-4471
サイト:http://www.yamaha-ongaku.com/music_c/room/sp/room_detail.php?shopcode=12400400&venuecode=019
習い始めた時期:   3歳 ヶ月〜
月額費用と教材費:月謝6000円、教材費忘れました。

教室の口コミをお聞かせ下さい。

小さい頃にエレクトーン専攻で自分も習っていました。

ヤマハは、音感と楽譜を読ませるようにしたかったのと、兄妹以外の関わりを持たせたくて、兄が幼稚園に行っている間に通わせていました。

先生はいつもニコニコ優しくて、小さな子供でも分かりやすく説明をしてくれて、教え方が上手な先生だなと言う印象を受けました。

3歳児クラスの時はリズム遊びや音楽に合わせて先生がお話しを読んでくれていました。慣れて来た頃には少しだけ楽器を使ってリズム遊びも加わりました。母親と一緒に触れ合いながらのリズム遊びなので親子のスキンシップもとれて、妹が産まれたばかりで家にこもりっきりの子育てをしていた私にとっては息抜きにもなりました。
先生が、エレクトーンやピアノで1曲弾いてくれます。エレクトーンで演奏をしてくれた日は、自分もやっていたなと懐かしみながら聴いていました。
歌も歌ったり毎週楽しそうに通っていました。
人見知りの娘でしたが、始まる前の待合室でのままごと遊びで、少しずつですがクラスの友達とも打ち解けていたと思います。時間より早く出てしまった日に小さい子が飽きないようにおもちゃや本が置いてあるのは、とても助かりました。
家に帰るとその日にやったことをCDを聴きながら歌ったり踊ったり。先生のマネをして兄や妹に教えてあげていました。

4歳児クラスになると、エレクトーンの置いてある教室に変わりました。
シールを貼ったり、絵を描いたり、切り取って少しだけ工作が出来る教材にもなりました。
歌を歌いながら作ったものを動かしたり、絵は子供達の想像力を豊かにすると思います。お友達の絵を見て、どのような工夫をしているのか考えさせられたり、色使いの勉強にもなります。
後半はグーの手で鍵盤を押して音を鳴らしてみたり、慣れてくるとボタンを切り替えて音を変えたり。グーの手でもしっかり演奏になっているのです。
とても楽しそうでリズム感が養われているのを実感しました。

残念ながら他の習い事があり2年しか通うことが出来ませんでしたが、とてもいい経験が出来たと思います。先生方や受付の方もとても優しくて、最後まで丁寧に対応していただきました。