教室名:カワイ音楽教室 MS大宮(ソニックシティビル)
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目7-5ソニックシティビルB1F
電話番号:048-644-3666
サイト:http://music.kawai.jp/local/view.aspx?id=E186&c=625
習い始めた時期:1歳6ヶ月〜
月額費用と教材費:3780円

以前、埼玉県さいたま市にある、カワイ音楽教室、MS大宮(ソニックシティビル)でリトミックを習わせていました。当時私は特に仕事もしておらず、子供と2人きりで一日中家にいることが多く、あまりママ友などもいなかったので、友達作りにもいいかなと思いました。

また、当時私の子供は少し言葉の発達が遅かったので、外での刺激をもらって、言葉の発達にもつながったら良いなと思って始めることにしました。

MS大宮(ソニックシティビル)教室は、大宮駅から徒歩3分くらいのところにあり、アクセスもとても良いので便利でした。教室もきれいで、スタッフさんのかたの雰囲気も良かったです。私が申し込んだのは親子リトミックというものだったので母子分離ではなく、子供と一緒に参加するものでした。

先生は2人いらっしゃり、私が参加したグループは、1〜2歳の子供が多かったと思います。やはり幼稚園に行く前の子供が多いのかな?という印象でした。1回40分で月2回のレッスンでしたが、月3780円だったのでお値段的にもリーズナブルかなと思いました。

実際の内容としては、お歌を歌いながら子供と一緒に体を動かしたり、実際に小さな楽器を持って、子供に鳴らしてもらったりしました。音楽を勉強させるというよりは、親子のスキンシップをはかることができたかなと思います。私自身も、リトミックに通ったことで同じ年齢くらいのママ友もでき、教室以外でもお互いの家を行き来したりすることができるようになりました。

また、これはリトミックに通ったからかどうかは分かりませんが、子供の言葉の遅れも、2歳半頃では大分解消されました。3歳になる前には無事オムツも卒業できたので、リトミックに通っていたことで、少し子供の自立心などを育てることができたのかな?と思っています。

うちは子供が3歳になるまでリトミックに通わせたのですが、ピアノの先生曰く、小さいうちにリトミックに通っていた子の方が、ピアノが上達する傾向にあるそうです(あくまでも先生の意見ですが・・・)実際に通わせている間は、あまり音楽のためとは思っていませんでしたが、知らず知らずのうちに子供は音楽面も吸収しているのかな?と思いました。