教室名:ヤマハ

習い始めた時期:  4 歳1 ヶ月〜
月額費用と教材費:28000

ヤマハ 教室の口コミをお聞かせ下さい。

先生の指導については、非常に熱心で生徒のレベルや年齢に合わせて指導方法を変えたりしてくれるため、習い始めて四年経ちますが、コンクールでも賞がとれるぐらい上達しています。

運営しているお店が、小さいこともあり、店内の雰囲気もとてもアットホームで、季節やイベントに合わせて、店内の模様替えをしたりして、入りやすいです。

また、店員の方も親しみやすく色々と相談もしやすいです。

習う生徒の年齢層が保育園から中学生や高校生、社会人と幅広く通われています。
そのなかでも、やはり子供が多いのでレッスンまでの待ち時間の事を考えて、折り紙やぬり絵などをする場所や色鉛筆等を準備してくれています。

折り紙や塗り絵が、飽きてしまっても、タブレットでアニメや子ども番組を見せてくれたりも、してくれます。

姉がレッスン中に、親が付き添い、下の子どもが中で我慢できずに、ぐずり始めて外に一人で下の子どもが居ることになったときはカウンターから様子を見てくれるなど、してくれるため、とても助かります。

お店全体で、生徒のやる気を引き出すために、賞をとった生徒の写真やコメントを掲載したりするなどのサポートも充実しています。

個人の指導だけではなく、エレクトーンを使って、グループによるアンサンブルをすることで、ビアノだけでなく、他の楽器の特色を学んだり、純粋な音楽を、楽しむという、経験が出来ます。

また、作曲やアレンジなどをする事で音楽的なセンスを研くことも出来る。

グループでのレッスンでは、小さいときには、同席して親も音楽を楽しむことができます。

ヤマハが主催しているアンサンブルのコンクールやお店が主催しているグループの発表会に出るときには衣装等を揃える必要もあり、親同士のコミュニケーションも大切になってきます。

アンサンブルのコンクールに出るときには、生徒のスキルの差が、ある時も大変ですが、親の意気込みや目指す賞等に差があると、自主性な練習をするときに、気持ちをあわせるのが難しいです。