子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):できれば4歳くらいでしょうか。でも、本人の希望や興味などもあると思うので、本人の習いたい意思があれば小学校入学前までに。

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

もちろん自分や親が習っていて良かったと感じているというのもありますし、芸術的な習い事にも興味を持ってほしいというのが最大の理由です。右脳の発達にも役に立つと思いますし、学校で音楽を習う前に慣れ親しんでおくのも良いかなと思います。

全員ではありませんが、もし絶対音感を得られるのであれば、それがかなうだろう年齢までに習わせてあげたいというのも理由の1つではありますね。感受性豊かに育ってほしいですし、女の子であればなおさらすすめたい習い事の1つです。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

何歳から習い始めるかにもよると思います。本人が習ってもいいなあと感じてくれたのであれば、幼稚園の先生が演奏するだろう曲のレベルには達していてほしいかな。というのは、ピアノを習っていたとわかるぐらいのレベルという意味です。

それ以上のレベルに関しては、親がどうこう口うるさくいうべきではないとも思っています。もし希望がかなうのであれば、ピアノを習う人が最初に弾きたいなあと思う有名な曲がひけたら親も子供も嬉しいですし、ソナチネ、ソナタとさらに上を目指してほしいと思いますね。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

どのレベルまでを求めるかにもよりますが、最初のうちはなるべく近所にある教室で通いやすいところがいいですね。できれば女性の先生が好ましいです。

やたらと厳しく指導するところではなく、ピアノに慣れてもらい楽しく学べる所がいいかなと考えています。

習っていく上でもっと上手に習いたい、本格的に学びたいという状況になれば、習う教室を変えても遅くはないと思います。

そうなったら、特に女性・男性関係なく、レベル別に指導してしてもらえるような教室・先生の指導をあおぎたいです。

6歳までの幼児教育で学力差がつくってホント?

6歳までの幼児教育の有無が、小学生以降の学力差につながるってしってました?

ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、6歳までの幼児教育の有無で学歴・年収が決まると発表され、世界は大きな衝撃を受けました。


子供の賢さは、遺伝ではなく、6歳までの幼児教育の有無によるとのことです。

東大卒や医者など高学歴家庭が早期から幼児教室へ通わせているのは、この事実を知っているからなのです。

子供を賢く育てたい方は、幼児教育をしっかりしてあげてくださいね。

子どもの頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

1:七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク



ベビーパークは、あの七田チャイルドアカデミーより良いと人気の幼児教室です。

フラッシュカードに加え、運動能力も高め、七田よりも教室が広くゆったりと受けられます

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます。



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



幼児期のひらがな・計算の詰め込み教育は意味がありません!

キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常レッスンを体験できます。



3:月刊ポピー



無駄な付録が一切なく、月980円で、教科書に準拠し先取り学習できます。