子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):できれば4歳くらいでしょうか。でも、本人の希望や興味などもあると思うので、本人の習いたい意思があれば小学校入学前までに。

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

もちろん自分や親が習っていて良かったと感じているというのもありますし、芸術的な習い事にも興味を持ってほしいというのが最大の理由です。右脳の発達にも役に立つと思いますし、学校で音楽を習う前に慣れ親しんでおくのも良いかなと思います。

全員ではありませんが、もし絶対音感を得られるのであれば、それがかなうだろう年齢までに習わせてあげたいというのも理由の1つではありますね。感受性豊かに育ってほしいですし、女の子であればなおさらすすめたい習い事の1つです。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

何歳から習い始めるかにもよると思います。本人が習ってもいいなあと感じてくれたのであれば、幼稚園の先生が演奏するだろう曲のレベルには達していてほしいかな。というのは、ピアノを習っていたとわかるぐらいのレベルという意味です。

それ以上のレベルに関しては、親がどうこう口うるさくいうべきではないとも思っています。もし希望がかなうのであれば、ピアノを習う人が最初に弾きたいなあと思う有名な曲がひけたら親も子供も嬉しいですし、ソナチネ、ソナタとさらに上を目指してほしいと思いますね。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

どのレベルまでを求めるかにもよりますが、最初のうちはなるべく近所にある教室で通いやすいところがいいですね。できれば女性の先生が好ましいです。

やたらと厳しく指導するところではなく、ピアノに慣れてもらい楽しく学べる所がいいかなと考えています。

習っていく上でもっと上手に習いたい、本格的に学びたいという状況になれば、習う教室を変えても遅くはないと思います。

そうなったら、特に女性・男性関係なく、レベル別に指導してしてもらえるような教室・先生の指導をあおぎたいです。