子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):
4歳

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

私も幼稚園生の頃からピアノを習っていました。今は大学生になるとともに辞めてしまい弾けなくなってしまいました。われながらもったいないと思っています。

子どもにはいろいろなことをやらせてみて、好きなものを続けてほしいと思っています。習い事の中でも、ピアノは指を使うし、音楽センスが身につくと思いますので習わせたいです。

自分が続けていた時もピアノを弾くことで、ストレスを発散したり、好きな曲を弾くと気持ちも楽しくなりました。子どもにも自分で音を作り出す楽しさを知ってもらいたいです。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

まずはピアノの練習を嫌がらないでいてくれたら嬉しいです。私の子ども時代も練習が億劫で、本当に好きとは言えなかったと思います。なのでピアノを好きになってくれることが一番です。

もし子どもがピアノを好きになり、続けるとしたらエリーゼのためにを弾けるくらい上手になってくれたら嬉しいです。私もこの曲が弾けた時は嬉しかったです。代表曲なのでぜひ弾けるようになってほしいです。

そこまではいかなくとも、何か一曲好きな曲をいつでも弾くことができるレベルになってくれたら良いなと思います

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

私が子どもの頃習っていた先生は音大生の方でした。大変優しい綺麗な方で、先生のようなピアノの先生になりたいと思っていたほどです。なので個人で教えてくださる方が良いと思っています。

できたら音大生や有名でないピアニストのような、現役でピアノに触れている方の方が良いです。やはりどのように心を演奏に込めるのか分かっていらっしゃると思います。

ただ、個人レッスンは費用が高いので、なかなか習わせられないのが我が家の現状です。