子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。(すでに習っている方も)

ピアノを習わせたい時期(年齢):5歳

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

子供が歌が好きでよく歌っているので、歌を上手く歌えるような音感の良い子に育てたいです。
歌手を目指すわけではないですが、音感があまりに悪いとのちのちダンスの教科の点数にひびいたりするので、やはり音感はあって無駄ではないと思います。

ピアノをマスターすると、他の楽器にも興味が湧いたりするのではばも広がります。いいことばかりだと思います。

音楽の色々な種類がわかってくると、好きな歌手やピアニストなどが出来てきて、趣味の幅も広がります。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

習わせてみて、本人が気に入ったり才能があるようでしたらどんどん進めさせていきたいです。
その辺は、習わせてみないとわかりませんので、まずは本人の苦ではない程度に定期的に通わせて行きたいです。

バイエルをマスターぐらいで終わりになるか、ソナタまでいけるのかは、わかりませんが楽しんで通えることが第一ですので親も様子をみながら小学生の間くらいは気長に構えたいです。

一人だけではなく、兄弟がおりますので兄弟仲良く演奏できたりするのが理想です。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

ピアノを使った楽曲の楽しさからクラシックだけでなく、ロックやポップスもとりまぜて、音楽の素晴らしさ、楽しさを教えてくれる幅の広い先生がいいと思います。

基礎のコースは一律であるけれど、いくつかのコースにわけてあって、選択出来るようになっていると気軽に通わせやすいです。

休みになった分は、振替で受けさせてもらいたいですし、振替の期限も数ヶ月単位にして欲しいです。

下の子供の為の待合室とか、ちょっとした休憩スペースのある教室が好ましいです。