子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。(すでに習っている方も)

ピアノを習わせたい時期(年齢):小学校1年生

ピアノを習わせたい理由を教えてください

親である私はピアノ経験がなく、小学校の音楽での楽器演奏時にリズム感がなかったり、楽譜が上手く読めなかったりして、コンプレックスがありました。手の巧緻性の向上や脳の活性化のためにも、ピアノはいいというので、勉強をするよりはピアノを習わせようと思いました。

音楽の習得は大人になってからでは、時間的、技術的に難しいと感じます。実際、私の子供と一緒に少し練習してみましたが、なかなか時間、やる気が続かず、挫折してしまいました。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

わたしにピアノの経験がないため、レベルは正直よくわかりません。同じ教室に通わせているママさんに、「だれだれは、もう、ショパンだって。すごいよね~」と言われても、まったくレベルがわからない状態なので、比較しようがありません。

上の息子はピアノを習って8年目ですが、小学校の音楽の先生から、校歌の伴奏の楽譜をもらってきて、楽しんで自宅で演奏しています。将来、子供たちが大きくなり、音楽をやりたいと思った時に、困らないレベルであれば、十分だと考えています。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

わたしにピアノ経験がないため、とにかく徒歩圏内のピアノの先生を探しました。最初は友人の紹介を受けて見に行きましたが、1レッスン30分で、レッスン日が土曜日のみで、生徒さんがぎっちりだったのでお願いしませんでした。

二件目は近所の郵便局に張り紙をみつけ、電話で連絡をしたところ、45分レッスンで一月7000円と良心的で、先生もとてもすてきだったので、そちらでお世話になっています。

現在、年中からレッスンを始めた上の息子が小学6年生になりましたが、このまま、本人が嫌がるまで続けるつもりです。