子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。(すでに習っている方も)

ピアノを習わせたい時期(年齢):7歳

私自身(母親)も、4歳からならっていましたが、ピアノの練習が嫌で難しかったことをとても覚えているので、幼稚園でピアニカを習い、少し鍵盤にもなれて練習すると弾けるようになるという楽しさが分かってくる小学校1年生(6,7歳)に習わせたいと思います。

じっと、椅子に座って、じっくり考えながら練習できるようになってくるのが、このくらいの年齢だと思うので、それから楽しみにつながっていってほしいと願います。

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

私自身(母親)も、長年習っていて、今でも趣味として気分転換になりますし、ずっと習わせてくれたことに感謝しているので、子どもがどう感じるかは始めてみないと分かりませんが、同じように経験をしてほしいと思い、ピアノを習わせたいと思います。

難しいと思うことを、練習で乗り越えられるということや、たくさん練習をして上手な人たちは大勢いるということを学んだり、発表会では特別な衣装を着て、緊張しながらも弾いたという良い思い出がたくさんあるので、是非、我が子にも経験させたいと思うので、ピアノを習わせたいです。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

継続して通ううちに、ショパンや、ベートーベンの楽譜を見て、練習しようと自主的に思えるくらいのレベルを望んでいます。
また、レッスンに通っているうちに、名曲を練習するようになるので、クラッシックコンサートに行ったり、テレビから流れている曲が「これ、知ってる、以前に習ったから。」等と、感じられるようになれれば、良いと思います。

習い始めの頃には、きちんと椅子に座って、なかなか弾けなくてもあきらめないで繰り返せれば、それで十分なレベルだと思います。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

大手の教室ではなくて、近所で長年、開室していて、評判の良いベテラン先生を選びたいと思います。

なかなか、個人教室は、見つけにくいのですが、1つ検討しているところは、親類が通っていて、すごく厳しいけれども真剣に上達させてくれるという年配の先生の教室です。

発表会にも行きましたが、低年齢でもとてもレベルが高く、音楽学校の受験を目指す方もいるところです。

もう1件は、こどものお友達が通っていて、外国の音大留学をしていて、元大手の音楽教室の先生がもっている教室です。
子どもにとても優しい先生のようです。

どちらも評判が良くて、迷いますが、厳しさも必要だと思うので、前出のような教室に通わせたいと思っています。