子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

2-3歳くらいから習わせたい。もしくははじめは音楽ワークだけで、幼稚園くらいになったら習わすというかたちでもいいかも。

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

自分が幼い頃からピアノを習っていて、その後の人生で結構役に立っているからです。

将来音楽家にならなかったとしても、ピアノの練習で培われる基本的な音感や、音楽の知識は、様々なものに応用出来るし、役に立つと思います。

自分の場合は、成人してから楽器を始めたが、それも基本的な知識があったので苦労なく新しい趣味に挑戦することができました。

こどもの可能性を色々想定し、将来持ちうる劣等感を少しでも減らしたいと思いました。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

計る基準がないのであまり分かりませんが、バイエルやその上の教本くらいのレベルがあればまずはいいと思います。
本人が弾きたい曲を選び、マスター出来ることが重要な気がします。

【エリーゼのために】や【メヌエット】など、有名なクラシックの曲は1、2曲弾けたら、自身にもなるし良いかと思います。
最近ではピアノのポップスも人気があると思うので、坂本龍一さんや久石譲さんなどの楽曲を簡単にしたものなども挑戦してほしいです。

どんなピアノの先生、教室を選びますか

想像でしかないのですが、まず継続出来るように月謝の値段が良心的な教室がいいです。
あとは立地、時間、発表会の有無などです。

先生とは相性でしかないと思うので分からないですけど、教室を金儲けと思っているようなピアノの先生のところには習いに行かしたいと思いません。

あとは学歴におごって思いやりのない先生のところにも行かせたいとは思いません。

子どもの可能性を広げてくれる、ある程度の技術とともに心も広い先生に出会えるといいなと思っています。
近所のお母さんみたいな優しい先生が一番理想です。

6歳までの幼児教育で学力差がつくってホント?

6歳までの幼児教育の有無が、小学生以降の学力差につながるってしってました?

ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、6歳までの幼児教育の有無で学歴・年収が決まると発表され、世界は大きな衝撃を受けました。


子供の賢さは、遺伝ではなく、6歳までの幼児教育の有無によるとのことです。

東大卒や医者など高学歴家庭が早期から幼児教室へ通わせているのは、この事実を知っているからなのです。

子供を賢く育てたい方は、幼児教育をしっかりしてあげてくださいね。

子どもの頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

1:七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク



ベビーパークは、あの七田チャイルドアカデミーより良いと人気の幼児教室です。

フラッシュカードに加え、運動能力も高め、七田よりも教室が広くゆったりと受けられます

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます。



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



幼児期のひらがな・計算の詰め込み教育は意味がありません!

キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常レッスンを体験できます。



3:月刊ポピー



無駄な付録が一切なく、月980円で、教科書に準拠し先取り学習できます。