子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):5歳

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

 子供が音楽や楽器への興味・関心が高く、鍵盤ハーモニカやハーモニカを吹いて遊んでいることが多いです。ピアノのおもちゃで遊ぶことも多いです。

支援センターや幼稚園のプレ保育などでは、先生がピアノを弾き始めるとすぐピアノの側に行き鍵盤に触ったり、喜んで踊っています。本人もピアノに興味があるので、是非習わせてあげたいなと思います。

また、ピアノは子供に習わせると賢くなると聞いたので、子供の教育のためにもピアノを習わせてあげたいです

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

 プロ並みに弾けるようには望んでいません。交響曲などといった曲が弾けなくてもいいです。将来はピアノで食べていくとかなられても困るので、楽譜を一回見ただけで弾けるようになるとか、そんな技術向上までは望んでいません。

学校でやる合唱曲や自分の好きな曲を弾ける程度でいいです。両手を使って思うように曲を弾けるようになればそれでいいかなと思っています。

 何より、子供がピアノを嫌いにならずに、長く楽しんで弾ける程度でいいです。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

 明るく、丁寧に、そして何より優しく子供に接してくれるピアノの先生がいいです。

 私自身、小さい頃ピアノ教室に通っていたのですが、その先生はヒステリックな先生で途中からピアノ教室に行くことが苦痛になってしまいました。
せっかくピアノが好きなのに、そんな先生のところに通ってピアノ嫌いになってもらっては可哀想なので、優しい先生のところで習わせてあげたいなと思います。

 友人がピアノの先生をしていて、ヒステリックになるような人ではないので、その友人のところに通わせたいなと考えています。