子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):3歳頃から。

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

情操教育の一環として、何か音楽を一つでも習得して欲しいです。その為にはピアノが手軽でポピュラーだから習わせようと思っています。

子どもの絶対音感は6歳までに形成されると言われているため早めに習わせたいです。また、自分もピアノ経験者ですが、3歳から習っていて絶対音感が身に付いた為同じようにさせたいという気持ちがあります。

子どもに、自然と身近にピアノ(音楽)がある環境を与えたいので、物心つく前から習わせるのが良いのかなと思っています。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

人前でそれなりの練習曲がそらで弾ける程度(ブルグミュラー~ソナチネ)習得してくれたら嬉しいです。大きくなって、自分(母親)と一緒に連弾してくれたらいいなと希望を持っています。

本人にやる気があればそれ以上も勉強させると思いますが、惰性で続けるようなら上記のレベルくらいに達すれば他の習い事をさせるかもしれません。

どれくらいのレベルまで弾けるか、というよりは楽しんで弾けるかどうかを優先させると思います。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

自分自身がピアノ教室をしているので、自分の教育方針に近い別の先生を選びます。

具体的には、
①上手くなることが第一目標ではないので、楽しいレッスンをしてくれること。
②レッスン中とそれ以外でメリハリのある対応をしてくれること。
③生徒に押し付けるレッスンをしないこと。

を重視して選ぶと思います。
幼児のピアノの技術習得には親の手伝いが必須なので、親に対してもハッキリものが言えるかどうかも見ると思います。

教室については、自宅からそう遠くない距離でグランドピアノを使っているところを優先的に選ぶと思います。