子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

ピアノを習わせたい時期(年齢):小学校に入ったら。

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

ピアノは、右手左手を使うため、脳にとても良いと聞いたことがあります。
また、テレビ番組で、子供に何かひとつだけ習い事を習わせるならピアノが良いと、教育関係の方が話しているのを観たと、ママ友さんから教えていただきました。

実際、自分が3歳の頃からピアノを習っていて、学校の成績も良いほうだったし、周りで頭が良いといわれている友人のほとんどがピアノを習っていたので、習い事をするならピアノ、というのは正しい気がします。

子供も、音楽に興味を持っているので、小学校に入ったら習わせたいと思っています。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

音楽大学に入ったりするほどの高いレベルは望まず、楽しんで弾けるレベルで十分です。
楽譜を見て、少し練習すれば、多少間違ってでも両手で弾ける、くらいのレベルを望んでいます。

というのも、自分が習っている時、2年に1度くらい試験があって、それに合格するために練習をしなければならず、やらされ感たっぷりで、イヤイヤやっていた、というイヤな思い出があるからです。

試験のために練習するのではなく、ピアノを弾くことを楽しんで欲しいです。
好きな曲を、楽譜を見ながら弾いたり、耳で聞いただけで自由に弾いたりして、楽しんで欲しいです。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

今、リトミックに行っているのですが、とてもテンポよくレッスンを進めてくださるので、できればその先生にピアノも習いたいです。

自分が習っていた先生は、音を楽しむというより、試験に合格することを目的としていて、とても厳しい先生でした。
大手のピアノ教室だったため、何人合格させるとか、ノルマのようなものがあったのかもしれません。

なので、個人でやっている教室で、自分が望むレベルにしてくれる先生、自分が弾きたい曲を練習させてくれる先生に教えて欲しいです。