子供にピアノを習わせたい時期を書いてください。

3歳くらいまでには習わせたいと思っている。

ピアノを習わせたい理由を教えてください。

自分は幼稚園のころからエレクトーンを習っていたが、ピアノのほうが知名度が高いし需要も多いので、高校生の時にピアノを始めました。

しかし楽譜は読めるけど弾き方とかはエレクトーンとは違いとても難しくて苦労しました。

小さい時から習っていればよかったと常に思っていました。
なので自分の子供には絶対に小さい時からピアノを習わせようと思っています。

あと、学校とかでピアノが弾けると女の子はちょっとカッコいいかな~と思います。

ピアノはどれくらいのレベルを望んでいますか?

希望としては始めるならプロになれるくらいのレベルを望んでいます。

しかしプロとまではいわないですが、そのくらいのレベルになるには、それなりの才能も必要ですが相当な練習に耐えないといけないと思います。

そしてなにより、本人がピアノを好きになってもらわないといけないですね。

私は音大に行きましたが、学生の時はとにかく音楽が大好きでした!
寝ても覚めてもいろいろな音楽を常に聞いていました。

音楽が好きで悪いことはないので自分の子供にもピアノを通じて好きになってもらえるといいです。

どんなピアノの先生、教室を選びますか?

希望の先生は、実績のある先生を望んでいます。
楽しくて、たまには厳しく教えてくれる先生がいいかなと思います。

教室は、グループレッスンをしてくれるところと個人で教えてくれるところの両方を考えています。
どちらにもいいところがあるので、二つに行けれたらいいなと思います。

グループレッスンは、他の人の演奏をきくことでよい刺激にもなるし、連弾などをして協調性を身に付けることもできます。
個人レッスンは、苦手なところなどを丁寧に教えてもらえたりできるし、みっちりレッスンが出来ていいです。
しかし、個人レッスンの場合は先生との相性が必須ですね!